『仰木ふるさとカルタ』完成に関するお知らせ
この度、必威体育 附属近江学研究所が取り組んでまいりました『仰木(おうぎ)ふるさとカルタ』が完成しました。
『仰木ふるさとカルタ』は、必威体育附属近江学研究所の「生活文化の聞き取り調査、及び、仰木ふるさとカルタ制作」プロジェクトとして、2011 年から 2 年間、永江弘之(ながえひろゆき)研究員(本学イラストレーション領域 准教授/風景画家)を中心に、学生スタッフ 12 名で取り組みました。
滋賀県大津市仰木地区の 60?90 歳代の方々に「仰木ふるさと五感体験アンケート」や、藁細工?納豆餅づくりなどの体験を含めた聞き取りを実施。おじいちゃん、おばあちゃんが、生き生きとうれしそうにたくさんの思い出を語ってくださり、一緒に選んだ 48 の言葉と学生が描いた絵がこのカルタとなりました。主に昭和 20?40 年代の仰木のかつての暮らしや思い出の中に息づく「今は見ることのできない情景」を再現。個人の記憶を超えた、集落の記憶、土地の記憶と呼べる共通の情景を表現することができました。
今後は、カルタをきっかけに昔語りに花が咲き、「仰木ふるさとカルタ」を活用いただけるように、仰木小学校や老人クラブの皆さんとタイアップした企画を考えています。また、「世代や地域をつなぐ」「過去と未来をつなぐ」「いのちをつなぐ」そんなふうにこのカルタには、日本全国さまざまな地域に普遍的に残る大切なメッセージが込められています。仰木地区だけにとどまらず広く全国にこのカルタの存在を発信したい考えです。
詳しくはこちら
概要
『仰木ふるさとカルタ』
発行日:2013 年(平成 25 年)3 月
発行:必威体育附属近江学研究所 必威体育 滋賀県大津市仰木の里東 4-3-1 TEL 077-574-2118
印刷:アインズ株式会社
頒布価格:定価 2800 円+税
セット内容:読札?取札48枚 合計96枚、しおり(解説書)
材質:外箱=紙、札=紙
パッケージサイズ:176×125×60mm
カードサイズ:120×85mm
■購入方法 >>>近江学研究所へお問い合わせください。 TEL:077-574-2118