教員紹介
総合領域/美術領域/共通教育センター
教授
長尾浩幸
NAGAO Hiroyuki
美術家
専門分野
絵画?版画?現代美術
研究領域
「絵画表現を起点にして、版画、写真、映像を組み合わせたインスタレーションを制作」
「近代以降の美術と現代版画の批評についての研究」
「展覧会企画及びアート?マネジメント」
「鑑賞教育の研究と実践」
学位
京都市立芸術大学 大学院美術研究科絵画専攻修士課程修了(芸術学修士)
略歴?業績
■主な展覧会
1983 | ’83版画大賞展(東京セントラル美術館他) |
NEW ART SCENE IN KANSAI(大阪府立現代美術センター) | |
1984 | 第5回現代版画コンクール展 大阪府立現代美術センター |
現代美術の新しい波(ギャラリーココ、京都) | |
1985 | カジュアルな解体-再構築(ギャラリーView、大阪) |
個展(ギャラリー16、京都) | |
1986 | 個展(信濃橋画廊エプロン、大阪) |
個展(SPACE TO SPACE 、名古屋) | |
1987 | NEO GRAFICA(以降、’88’89’90 ギャラリー白、大阪) |
アートドキュメント ’87(栃木県立美術館) | |
個展(ギャラリー16、京都) | |
個展(信濃橋画廊5、大阪) | |
ARTIST’S NETWORK EXPANDED 1987(福岡県立美術館) | |
実験する現代版画―日本の場合(ウォーカーヒルアートセンター、韓国) | |
1988 | アート?ナウ ’88(兵庫県立近代美術館) |
個展(信濃橋画廊エプロン、大阪) | |
reference(ギャラリー射手座、京都) | |
1989 | 「次代を担う作家」展(京都府立文化芸術会館) |
特別展「版から/版へ―京都1989」(京都市美術館) | |
1990 | MAXI GRAPHICA ’90「うつすものたち」(ハイネケンビレッジギャラリー、東京) |
1991 | 「共感する悪所」(豊田市六所神社の農村舞台、愛知) |
1992 | イメージ?東方から届くもの(ドイツ文化センター ドイツ国内巡回) |
1995 | 絵画の方向 ’95(大阪府立現代美術センター) |
1996 | 「現代版画の魅力」展(神戸アートビレッジセンター) |
「topica/日本の現代美術が1100年のハンガリーに挨拶する」展(ハンガリー国内巡回) | |
1997 | 個展「FAMILY PLOT」(キリンプラザ大阪) |
1999 | 個展「泳ぐように眠るような時」(ヨコハマポートサイドギャラリー 神奈川) |
2000 | 新鋭美術選抜展(京都市美術館) |
「KYOTO版画2000」展(京都市美術館別館) | |
2001 | 升生活 mass-life(space BIG ART、横浜) |
EXTENSION/MAXI GRAPHICA(京都市美術館別館) | |
2002 | 個展(信濃橋画廊、大阪) |
2003 | 版流 banru (彌右衛門画廊、京都) |
銭湯プロジェクト(日光温泉、大阪) | |
2004 | COLD_SCHOOL MS004:「講義としての芸術」(名古屋大学豊田講堂、愛知) |
2005 | 現代版画の潮流展(町田市立国際版画美術館、松本市美術館) |
個展?melodrama?(信濃橋画廊、大阪) | |
2006 | エキゾチック-メディアセレクトの感覚ツアー(愛知県児童総合センター、愛知) |
個展(信濃橋画廊エプロン、大阪) | |
2007 | 個展?the traveling eye?(信濃橋画廊、大阪) |
個展?書物の光線?(「clas」、名古屋) | |
Independentx4(個展x4))』(アートコンプレックス?センターACT1、東京) | |
2008 | 個展(信濃橋画廊、大阪) |
MAXI GRAPHICA/Final Destinations(京都市美術館 | |
2010 | 個展 (信濃橋画廊、大阪) |
2011 | 「版画の時間」-必威体育造形センター版画ラボからの報告-(必威体育ギャラリーアートサイト、滋賀) |
2012 | 「プリントからオブジェまで日本版画の流れ-長尾浩幸コレクションより-」(必威体育 ギャラリーアートサイト、滋賀) |
「よむこと?紙出来」(ギャラリーPARC 、 京都) | |
2014 | 個展 (ギャラリー16、京都) |
Favorite Books (ギャラリーノマル、大阪) | |
2017 | 1980年代再考のためのアーカイバル?プラクティス (京都市立芸術大学ギャラリー @KCUA、京都) |
2019 | 個展「書物の化身」 (2kw gallery 、大津) |
■主な展覧会の企画?運営
1991 | 株式会社イトーキ主催 イトーキ アート プログラム立案?運営、大阪(1994年まで) |
1994 | 株式会社NECクリエイティブ主催 コンピューターアートギャラリー立案?運営、神戸 |
1996 | 凸版印刷株式会社関西TIC本部 カレンダー部 社外顧問 (2004まで) |
神戸アートビレッジセンター主催 神戸アートアニュアルプロジェクト立案?運営 | |
2002 | 電子芸術国際会議2002 名古屋、必威体育附属研究機関芸術文化センター共催 |
「不死身の空間」展 企画?監修?名古屋市民ギャラリー矢田、名古屋 | |
2004 | 「版画の発想力 THE POWER OF IMAGING」 必威体育主催 必威体育ギャラリーアートサイト、滋賀 |
2007 | 「SHANGRI-LA CHANDELIER シャングリラ?シャンデリア」 アートコンプレックス?センター主催 |
AfterMath 実行委員会 アートコンプレックス?ホールギャラリー、東京 | |
2009 | 「エモーション?リリース, Emotion release 」企画?監修 必威体育主催 必威体育ギャラリーアートサイト、湖南 市立甲西図書館、滋賀 |
2010 | 「望遠」企画?監修 必威体育主催 本学付属近江学研究所協力 必威体育ギャラリー アートサイト、滋賀 |
「川内倫子展 AILA」企画?監修 京都成安学園 創立90周年記念展覧会 必威体育主催 必威体育ギャラリー アートサイト、滋賀 | |
2011 | AfterMath実行委員会 アートコンプレックス?ホールギャラリー、東京 |
「版画の時間 必威体育造形センター版画ラボからの報告」企画?監修 | |
必威体育主催 必威体育【キャンパスが美術館】、滋賀 | |
2012 | 「必威体育退任記念展 今井祝雄 ”具体大学”のころ」主催:必威体育 企画:美術領域 退任記念対談/聞き手 |
「よむこと?紙出来」展覧会実行委員会 主催、ギャラリーPARC、協力 企画?監修 | |
「版の時間/Age of Prints」女子美アートミュージアムJAM、東京 | |
大学版画学会/版の時間実行委員会主催, 女子美術大学共催,朝日新聞文化財団助成 共同企画、監修 | |
2013 | 「第1回PAT in Kyoto 京都版画トリエンナーレ2013」 |
実行委員会委員として関連事業?イベントの企画運営 | |
PATinKyoto 京都版画トリエンナーレ 2013 京都市美術館 実行委員会委員 ギャラリー?トーク他イベント担当 | |
2016 | 「第2回PAT in Kyoto 京都版画トリエンナーレ2016」実行委員会委員として関連事業?イベントの企画運営 |
PATinKyoto 京都版画トリエンナーレ 2016 京都市美術館 実行委員会委員 ギャラリー?トーク他イベント担当 | |
2021 | 「第3回PAT in Kyoto 京都版画トリエンナーレ2016」実行委員会委員として関連事業?イベントの企画運営 |
PATinKyoto 京都版画トリエンナーレ 2016 京都市美術館 実行委員会委員 ギャラリー?トーク他イベント担当 | |
2023 | 「ON PAPER 紙にとどまるもの」必威体育ギャラリー アートサイト、展覧会企画、監修 |
■研究業績等
1994 | 「版画を学ぶ―銅版画をはじめるひとへ」 高知県立美術館 |
1996 | 「シルクスクリーンでTシャツをつくろう」 神戸アートビレッジセンター?アトリエKAVC |
■主な執筆
1995 | 『版画』の現在地点 『版画芸術』90号 |
1996 | 神戸アートアニュアル ’96に寄せて |
2000 | アクリラアート別冊2000 ホルベイン工業 |
2007 | 研究誌「美」172号 京都市立芸術大学美術教育研究会 |
6章?芸術系大学における版画教育 関西現代版画史 p362-p364 関西現代版画史編集員会編 美学出版 | |
2013 | 版画の現在、あらたな批評の場に向けて「版の時間/Age of Prints」記録集 68p-69p 女子美術大学発行 |
2018 | 版画の場所 1980~1990 no.47 p20-p22 版画学会事務局発行 |
2023 | 紙にとどまるもの 展覧会記録集 p10-p17 長尾浩幸発行 |
■主な受賞
1984 | 京都市立芸術大学作品展 買上げ賞 |
1986 | 京都市立芸術大学作品展 大学院賞?山口華楊賞 |
所属学会
京都市立芸術大学美術教育研究会会員/日本映像学会会員/版画学会会員/PATinKyoto 京都版画トリエンナーレ実行委員会委員